長野県北信の剪定、伐採、草刈りならお任せください

お問合せフォームからのご連絡をお願いいたします

ブログ一覧


草刈り業者の選び方と依頼するときの3つの注意点とは?

 

「草刈りを業者に任せたいけれどどうやって選べばいいのか分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?実際に調べてみても草刈り業者がたくさん検索にヒットするので一体どこに依頼すればいいのか悩んでしまいますよね。

 

草刈り業者によって値段設定は異なるため、適当に選んでしまうと余計な費用を払ってしまうことになるだけでなく最悪の場合、詐欺にあってしまう可能性もあります。この記事では、草刈り業者の選び方と注意しなければならない3つのポイントについてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

この記事を読むための時間:5分

草刈り業者の選び方

実際に草刈り業者を選ぶときにどこに依頼したらいいのか分からないという方は、しっかりと業者の特徴を見極めて信頼できるところを選ばなければなりません。まず大きなポイントとして、業者を選ぶときには草刈りを専門的に行っている業者を選ぶようにしましょう。

 

幅広いサービスを行っている業者よりも草刈り専門の業者の方が経験を活かして適切に草刈りを行ってくれます。専用の機材や重機も自社で揃えており、使用にも慣れているため余計な費用がかかることなく、料金も安くなりやすいという特徴もあります。

 

また、草刈りに慣れていない業者を選んでしまうと、草刈り後の後処理をしっかりと行ってくれなかったりすることもあります。最後まで責任をもって作業してくれる業者かどうかを判断することが重要です。

プロと素人の草刈りの違い

草刈りを行うときには雑草の成長点をしっかりと刈り取りダメージを与えなければ、またすぐに雑草が生えてきてしまうことになります。また自分で除草剤などを使って作業することもあると思いますが、除草剤の成分の特徴や注意点を理解していないまま使ってしまったせいで思わぬトラブルが発生してしまうこともあるので注意しなければなりません。

 

プロの草刈り業者は、効率よく草刈りを行うために「草刈り機」や「刈払機」などエンジン式の道具を使って作業するため効率よく短時間で行います。除草剤などによって能力の違いや取り扱い上の注意点などを熟知しているため、周囲の環境に悪影響を与えることなく効率的に除草してくれるという違いがあります。

 

除草剤などを自分で散布すると、どのくらいの量をどの範囲に撒いたのか分からなくなってしまって余計な手間と時間が掛かってしまったり、除草後の薬剤の保管や処分に困ってしまうことも多いですよね?業者に依頼することでこういった悩みもなくなるのは安心出来るポイントです。

草刈り業者に依頼する3つのメリット

草刈りを自分で行うと思っていたよりも大変で「はじめから業者に依頼しておけばよかった」と後悔するケースが多いです。草刈り業者に依頼することで以下の3つのメリットがあります。

丁寧に草を刈り取ってくれる

自分で草刈りを行うとどうしても作業内容にムラがでて、草刈り作業が雑になってしまうことがあります。草刈り業者は、しっかりと草が生えにくくなるように成長点に合わせて刈り取るため広い範囲の草刈りでも丁寧な作業を行ってくれるという大きなメリットがあります。中途半端に自分で作業をしてしまうと、またすぐに雑草が生えてしまって何度も同じことをしなくてはなりません。

短時間で作業をしてくれる

草刈り業者はあらゆる現場で作業を行っているため、自分で草刈りをするよりも圧倒的に短い時間で作業してくれます。刈り取りに慣れている方でも、刈り取った後の雑草の処分や後始末が面倒だと感じている方も多いですが、これらの作業も効率よくすべて行ってくれるのも嬉しいポイントです。

ケガなどのリスクがない

草刈りをするときには鎌や草刈り機などを使用することになるので、ケガなどのリスクがあり危険です。また、夏場に作業を行う場合には熱中症などに気を付けなければなりません。炎天下での作業は少し油断しただけでも脱水症状を引き起こし、草むらに倒れてしまうと発見が遅くなることもあるので業者に依頼するのがおすすめです。

 

草刈り業者に依頼する場合の注意点をアドバイスする女性

草刈りを業者に依頼するときの3つの注意点

草刈りを業者に依頼すると短時間で効率的に草刈りを行ってくれるのでとても便利なサービスですが3つのことに注意しなければなりません。何も考えずに業者に依頼してしまうと後悔してしまうこともあるので以下の3つに気を付けましょう。

価格だけで判断しない

業者に依頼する場合に気になるのは草刈りにかかる費用ですよね?ただ価格だけで草刈り業者を選んでしまうと作業内容が適切ではなく満足な草刈りを行ってくれないこともあります。価格が少しでも安い草刈り業者を選ぶことは重要なことですが、草がすぐに生えてきてしまったり、自分でやり直すことになってしまっては本末転倒なので注意しましょう。

見積もりをしっかりととってくれる業者を選ぶ

草刈りを依頼するとまずは現地調査を行ってどういった作業に、どのくらいの価格がかかるのかということを見積もりしてもらうのが一般的です。見積もりを行わないでいると作業後の多額の請求に驚いてしまうケースもあるので業者を選ぶときには見積もりを無料で行ってくれる業者に依頼して、見積もり以上の金額を請求しないところを選ぶようにしましょう。

草刈り後の始末を適切に行うかどうか

草刈りを行ってくれる業者の中には、草刈り後の雑草の始末を行ってくれない業者もいます。雑草の後始末はとても大変な仕事なので、草刈りだけを行うのではなく草刈り後の後始末などをしっかりと行ってくれる業者に依頼することが大切です。

信頼できる草刈り業者の見分け方

草刈りを業者に依頼するときにはできるだけ信頼できるところに任せたいですよね?満足のいく作業を行ってくれる業者であれば今後の草刈りはすべて任せることができるので、一から探す必要もなく安心です。本当に信頼できる草刈り業者の見分け方は以下の3つに注意しましょう。

料金が明瞭

草刈りは料金設定が定まっていないため業者によって価格が大きく異なります草が生えている状況だけでなく、どういった方法で草刈りを行うかによっても変わってくるため料金が明瞭な業者を選ぶようにしましょう。

ホームページが分かりやすく親近感がある

インターネットを使って草刈り業者を選んでいる方も多いのではないでしょうか?実際にホームページを見るだけでもその会社の信頼度の判断基準となります。会社概要がしっかりと記載されているだけでなく、社員のプロフィールなどを確認して人柄を確認することもできます。

見積もりを現地にて行ってくれる

草刈り業者のほとんどは実際に作業を行う前に見積もりをしてどういった状況なのかを確認して、かかる費用を算出してくれます。しかし、悪徳業者などはホームページに記載されている見積もり料金だけを伝えて現地見積もりを行わないケースもあります。

 

作業後に多額の作業費を請求されてトラブルとなってしまうこともあるので、業者を選ぶときには見積もりを現地で行ってくれる業者に依頼するようにしましょう。

まとめ

この記事では草刈り業者の選び方と注意点についてご紹介しました。自分で行う草刈り作業は準備から後始末までやることが多く大変です。

業者に依頼するだけで時間と労力を大きく節約することができるようになるためおすすめです。あなたに合った本当に信頼のできる業者を見つけて賢くお得に雑草対策を行うようにしましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 ライチョウグリーンサービス. All rights Reserved.