長野市で庭木の樹勢回復(土壌改良)
春のツバキが満開でした
年間管理を承っているお庭に到着すると、ツバキの花が咲き誇っていました。
↑こちらは少しピンクが茶色がかってきました。
お花が終わったら剪定です。
本日の主題、樹勢回復
弱ってしまったキンモクセイをどうにかしましょう。
↑幹がこんな状態で、葉がまともにつかずに2年を迎えました。
元々の切り方が悪く腐れが入っているうえにツルが巻き付いていたので、幹はボロボロ。
ジャングル状態だった周辺の木を伐り、日が当たるようになったので大丈夫かと思ったのですが・・・。
樹勢回復のために土いじり
まずは穴掘りです。
↑マキタのアースオーガという機械を使います。
充電式で静かだけれどパワフルです!
これで柔らかくした土を複式ショベルで引き上げてゆくのですが、アースオーガのひと手間を加えるとかなり負担が減ります。
そこに堆肥を混ぜた土と節を抜いた竹筒を埋め込んで・・・。
↑これで空気と水が深いところに届き、根も深くなってくれるでしょう。
↑ご依頼主様が歩くところは竹筒が飛び出ていると危ないので、木炭を詰めておきました。
1人で竹筒3か所、木炭4か所設置して2時間以内で終了。
アースオーガは最高です!
余った時間で芝切りを
ご主人の足が悪くなって歩き辛そうなので、石畳に乗った芝を切ることにしました。
↑もうどこが石か分かりません。
手探りで切っては剥がしてゆきます。
↑作業後
こうなっていたんですね。
明日は雨降りらしいので、細かな土を洗い流してくれそうです。
これでこのお家の土いじりは終了。
次回は常緑樹の強剪定です。
今日も楽しいお仕事をありがとうございました!
記:稲垣
前の記事へ
« 長野市で松の強剪定次の記事へ
長野の桜前線を追いかけて【雷鳥の休日】 »