長野市で庭木の消毒と草刈りはじめ
今年の庭仕事や草刈りは前倒し
「桜の開花が例年より早い」ということは、虫の発生や草の伸びも早い、ということです。
当サービスでも作業を前倒ししておるこの頃です。
とっくに始まっている草刈り
草の種類によっては、早かったですね~。
4月上旬の時点で草丈20㎝近くになっているところもありました。
↓こちらのお庭は年間管理のお約束をいただいており、「5月から月に1回」というお約束でしたが、4月中旬に作業しました。
「好きに刈っていいよ」とおっしゃっていただきましたが・・・。
↑さすがにお花を全て潰せませんよね。
草はざっくり砕いて敷きつめ、防草&土の肥しにします。
ご新規様、長野市内の草刈り
草丈は最大40㎝です。
石や草の飛散対策ができる立地だったので、大半は現地粉砕処理しました。
↑作業後
黒っぽいのは以前刈った草の堆積を砕いたものです。
草って、チップソーで刈り倒したままだと土に還らないものなんです。
↑砂利の駐車場ぎわは粉砕系の刈刃はNGなので・・・
↑挟んで切る系統の刈刃を使用します。
草が車に付着すると取れませんし、石を飛ばした日にはもう・・・ゾッとします。
もちろん全て充電式の刈払機を使用し、静かに作業終了です!
そして消毒も早めに実施
新芽への薬害が気になる時期ですが、成長の確認ができたお庭では散布しました。
こちらも充電式を使用。
小規模な現場ならこれで十分です。
個人的には消毒を積極的にすすめるものではありませんが(生態系への影響が気になります)、人間の都合も大事な場合もありますし、仕方ありません。
花の時期も終わりに近づき、新緑の美しいころです。
私も心地よくお仕事させていただいてます!
記:稲垣
前の記事へ
« 長野市で庭木の透かし剪定(2年目)次の記事へ
長野市で除草剤散布と庭木の消毒 »