長野県北信の剪定、伐採、草刈りならお任せください

お問合せフォームからのご連絡をお願いいたします

ブログ一覧


長野市で庭木の消毒と草刈りはじめ

今年の庭仕事や草刈りは前倒し

「桜の開花が例年より早い」ということは、虫の発生や草の伸びも早い、ということです。

当サービスでも作業を前倒ししておるこの頃です。

 

とっくに始まっている草刈り

草の種類によっては、早かったですね~。

4月上旬の時点で草丈20㎝近くになっているところもありました。

 

↓こちらのお庭は年間管理のお約束をいただいており、「5月から月に1回」というお約束でしたが、4月中旬に作業しました。

長野市で春の草刈り

「好きに刈っていいよ」とおっしゃっていただきましたが・・・。

 

長野市で春の草刈り

↑さすがにお花を全て潰せませんよね。

草はざっくり砕いて敷きつめ、防草&土の肥しにします。

 

ご新規様、長野市内の草刈り

草丈は最大40㎝です。

長野市で草刈り

石や草の飛散対策ができる立地だったので、大半は現地粉砕処理しました。

 

長野市で草刈り

↑作業後

黒っぽいのは以前刈った草の堆積を砕いたものです。

草って、チップソーで刈り倒したままだと土に還らないものなんです。

 

長野市で草刈り

↑砂利の駐車場ぎわは粉砕系の刈刃はNGなので・・・ 

 

マキタの刈払機、タフロータリー

↑挟んで切る系統の刈刃を使用します。

草が車に付着すると取れませんし、石を飛ばした日にはもう・・・ゾッとします。

もちろん全て充電式の刈払機を使用し、静かに作業終了です!

 

そして消毒も早めに実施

新芽への薬害が気になる時期ですが、成長の確認ができたお庭では散布しました。

マキタの充電式噴霧器

こちらも充電式を使用。

小規模な現場ならこれで十分です。

 

個人的には消毒を積極的にすすめるものではありませんが(生態系への影響が気になります)、人間の都合も大事な場合もありますし、仕方ありません。

 

花の時期も終わりに近づき、新緑の美しいころです。

私も心地よくお仕事させていただいてます!

 

記:稲垣

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 ライチョウグリーンサービス. All rights Reserved.