長野県北信の剪定、伐採、草刈りならお任せください

お問合せフォームからのご連絡をお願いいたします

ブログ一覧


長野市で草に埋もれた庭木の再整備

ここのところ草刈りのご要望が多く、ありがたいことです!

今日はご新規様へ伺ってきました。

 

まずは悩ましい立地の草刈り

長野市で草刈り

お隣の車直近、砂利あり、以前刈り倒したままの草あり、などなど。

 

初見の場所は怖いですね。

室外機などの周囲に刃をいきなり入れると、何かしらの線やホースなど切ってしまいかねないので、まずは手で探って確認してから刈払機投入です。

 

そして、こんな場所でチップソーやナイロンコードは使えませんので

マキタの充電式刈払機

効率は悪くとも、ハサミ刃を使います。

石には何度か当てましたが、想定内です。

 

手作業も加えて掃除して・・・

長野市で草刈り

こちらはクリア。

やはりサクっとは終わりませんでした。

 

そして本命、雑草に埋もれた植栽の掘り起こし

ツゲが何本も植わっているのですが、何が何だか分からなくなっております。

これをキレイに戻すミッション、紛れもない大好物です(笑)

 

まずは焦らず、苗木のままの名札や支柱、紐として使っていたビニールテープの撤去。

石油製品はとっくに劣化し、ちょっと引っ張っただけでポロポロ崩壊してゆきます。

↑沢山取れました。

支柱は緑色の鉄製の良く見るもので、これがハサミや刈払機の刃をダメにします。

我々の天敵です!

  

ツル草はざっくり手で抜きまして

↑掘り出しはほぼ終了。

やはり中のほうは枯れている枝もありましたが、刈り込みで仕立てたものよりもだいぶマシです。

 

さらに丁寧に草といらない枝を取って・・・

↑刈り込むほどの葉の量も無いので、それなりにハサミを入れて終わりです。

 

びっちり葉が詰まった生垣に仕立てれば雑草抑制になりますが、それでも生えてくる草を取りにくくなりますし(手や足が入りませんから)、ゴミを捨てられやすくなり、蜂が巣をつくりやすくなります。

今後もお任せいただくようであれば、今のまま1本1本何となく丸い形ながらも透かしめにしていこうかと。

 

時間もゴミ量も完全に見積りを越えてしまいましたが(笑)

放置された緑地の再生は気持ちいいので、良いことにしてしましましょう!

 

今日も楽しいお仕事ありがとうございました!

 

記:稲垣

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 ライチョウグリーンサービス. All rights Reserved.