長野県北信の剪定、伐採、草刈りならお任せください

お問合せフォームからのご連絡をお願いいたします

ブログ一覧


無料の現地調査&見積りが報われたこと

まだまだ暑いながらも、8月よりはいくぶん涼しくなってまいりました。

ようやく仕事がやりやすくなり、体も心も少しラクです。

 

私の足首は術後3か月を迎え、スポーツ復帰いたしました。

↑クライミングも再開して調子は上々です

 

お仕事のほうはいうと、草刈りと並行して現地調査&見積りのご要望をいくつかいただいておりました。

その中で良いご縁がいくつかありました。

 

「細かいやりとりに安心感があった」と言っていただけたご依頼

仕事自体は簡単な草刈りですが、ご依頼主様が関東にお住まいで、なかなか長野まで来られない状況でした。

事前の情報の受け取りから作業終了後の報告まで、一度も顔を合わせずに無事終えられましたが、最後にそう言っていただけました。

 

・写真や書面にて、作業範囲と作業内容をはっきりと記述したこと

・作業報告の写真を丁寧に撮り、余すところなく送ったこと

そういったところがご評価いただけたようです。

 

金額ではなく対応の良さでご成約いただいた件

最初のご連絡では「他の業者にも見積り依頼はしており、安いところにお願いしようと思っている」ということで、私としては現地調査自体に前向きではありませんでした。

 

ところが、意外にもご成約となりました。

「他の業者のほうが安かったけど、稲垣さんの対応が良かったので」という嬉しいお言葉をいただきました。

 

お代がかさんでしまう除草剤使用のプランもご要望でしたが、現状を考慮するとデメリットのほうが多く、草刈りのみのプランのほうが良いことを誠実にお答えしたことが良かったのでしょうか。

見積書の内容も、俯瞰図を添付して作業範囲が間違いの無いようにしてあること、刈払機による飛散物事故のないように対策が記述してあることも、ご評価いただけたようです。

 

現地調査&見積りの労苦が報われると嬉しい!

ほとんどの業者が現地調査と見積りは無料で行っており、当方もそうしております。

↓特殊伐採の現地調査に焦点を当てたブログはこちら

木の伐採時の現地調査(見積り)とは?

正直なところ、無料なのはいかがなものかと悩むくらい、結構しんどいのです(笑)

 

現地調査は大抵の場合15分以内に終わることはなく、1時間以上現場でウロウロしては計測したり図面を書いたりしています。

パソコンの前に座って見積書1枚を提示して終わり、というケースはごく少なく、詳細な仕様書も添付しているため、作成に1時間以上かけています。

見積書のプランも一つだけでなく、複数の提案をすることもあり、その場合はもちろん相応の時間がかかります。

要するに、無料の現地調査&見積りにかなりのコストをかけているのです。

 

ですので、最近の事例のようにそれが報われると、私もとても嬉しいですね!

ご成約に至らずめげてしまうことも多々ありますが、作業終了後のご依頼主様の「ありがとう」をいただけると、そんなことはふっ飛んでしまいます。

 

「見積り無料」の永続は正直なところ難しいと思っていますが、とりあえずはこのまま継続します。

どうぞ皆さまご利用ください!

 

記:稲垣

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 ライチョウグリーンサービス. All rights Reserved.