長野県北信の剪定、伐採、草刈りならお任せください

お問合せフォームからのご連絡をお願いいたします

ブログ一覧


須坂市で広いお庭の剪定、紅葉を眺めながら

年1回の剪定をお約束いただいているお庭へ、何日かお邪魔してまいりました。

裏の山の紅葉が素晴らしい!

 

全体的に元気の無い木が多いような・・・

↑こちらは前回透かしめにしておいたキンモクセイ

花付きは良かったとのことですが、虫に食われ気味で内側が思ったほど萌芽せず、一回り小さくする予定は見送りに・・・。

 

他にも赤松やヒイラギがやられ気味でした。

夏の高温が悪さをしたのでしょうか。

 

一方こちらは元気過ぎるモミジ

↑毎年こうなります(笑)

私が入る前は刈り込まれていたモミジなので、当然ではありますが。

 

自然樹形に戻そうと地道に透かすこと3年目。

しかし、立地的に大きくできないので、サイズを抑えながらは無理!ということが立証できました。

 

↑作業後

悲しいかな、透かしても刈り込んでいるのと見た目が変わらず・・・。

 

↑枝ぶりも最初に比べたらマシですが、こんなものです。

無念・・・

 

何はともあれ今年も無事終了

須坂市で庭木の剪定

すっきりしました。

刈り込みものが多いですが、これの3倍の量がありますので、全て透かしに変更し始めたらどれだけかかることやら・・・・。

 

柿やりんごをいただき、4日間の通勤は終了。

また来年秋にお願いいたします。

 

今回も楽しいお仕事をありがとうございました! 

 

記:稲垣

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 ライチョウグリーンサービス. All rights Reserved.