長野県北信の剪定、伐採、草刈りならお任せください

お問合せフォームからのご連絡をお願いいたします

ブログ一覧


信濃町で杉の伐採

エリア外のお仕事をいただきました

当サービスは、基本的に長野市、須坂市、小布施町、飯綱町でのお仕事を請け負っていますが、例外もあります。

今回は長野市より北の信濃町の方からご要望をいただきました。

 

大きな杉の伐採です

↑伐採対象の1本

樹高20m以上の杉が建物の脇にあり厄介ですが、まだまだ沢山あります。

電線が絡んでいる木もありますが、立地はそこまで悪くありません。

 

・伐った材の処分はご依頼主様が利用or処分なさる

・エリア外につき、少々値上げさせていただく

以上をご理解いただき、ご成約いただきました。 

 

雪が降る前に、枝だけでも落とします

「鬱蒼とした状態を解消したい」というのもありますが、主目的は「枝葉から家への落雪を防ぎたい」というものでした。

枝に積もった雪の塊は時に爆弾のように車や家を壊すことがあります。

 

本格的な冬は目前、枝だけでも早めにおろしてしまいましょう。

信濃町で杉の伐採

↑作業前

大枝が屋根の真上にありますが、手前ならば落とすことができます。

 

信濃町で杉の伐採

↑作業後

空が開けました!

これなら落雪の心配はありませんね。

 

 

信濃町で杉の伐採

↑こちらは他の大きな1本。

大型のチェーンソーで人力で運べる程度の大きさに刻みます。

 

そして年内ノルマは終了

何日か作業に入らせていただき、14本の枝を全て除去、4本は幹も全て伐採というところまで終えました。

信濃町で杉の伐採

↑作業前

鬱蒼としていますが・・・。

 

信濃町で杉の伐採

↑作業後

見違えます!

 

信濃町で杉の伐採

↑屋根に光が当たるようになりました。

なにぶん巨大な杉の多い場所なのでキリがありませんが、だいぶ良くなりました。

 

まるで御柱のごとく10~20mの柱が残っていますが、こちらは冬の合間を見ながらお邪魔して処理させていただくことになっています。

マイペースにお仕事をさせていただき感謝です! 

 

お土産に「まつりや」さんの饅頭を

嫁へ食べさせたいのと私も食べたかったので、現場近くの「まつりや」さんで「こずくまんじゅう」を買って帰りました。

まつりやのこずくまんじゅう

↑左は期間限定の栗、右はくるみ味噌です。

もちろん粒あんもいただきましたが、写真を忘れてしまいました。

 

皮のふっくらもちもち感がたまらず、何個も食べたくなってしまうおいしさでした!

また残り作業のついでのこずくまんじゅうを楽しみにしたいと思います。

 

信濃町は自然が豊かで気持ちよく作業できますね。

今回も楽しいお仕事をありがとうございました!

 

記:稲垣

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 ライチョウグリーンサービス. All rights Reserved.